-
中学2年生 男子
自然をもっと大切にしたいという意志が強くなった。 虫取りが上手くなった。 ロープを結ぶのが上手くなった。 ご飯を炊くのが上手くなった(ライスクッカー)。 早寝早起きが出来るようになった。 みんなで何かするには我慢も必要だと分かった。ぶんなり森人キャンプ
-
6年生 男子
辛かったことは、どんだけ疲れていてもタープをはらないといけないし、食事は作らないといけないしそれが辛かった。でも楽しかった!
1ヶ月は長いと思ったけど、終わってみたらあっというまだった!!ぶんなり森人キャンプ
-
中学2年生 保護者
本当に本当に楽しかったようで、目をキラキラさせて帰ってきました。都会では、自然の中で自由に遊ばせたいと思っても、どこにいい場所があるのかも分からない、車も持っていない、周りには「立ち入り禁止」の看板とロープや柵で規制された場所だらけの森しかない…そんな状況ですので、ぶんなりキャンプでの時間は素晴らしいものになりました。ぶんなり森人キャンプ
-
4年生 保護者
楽しいことばかりではなく仲間とのトラブルや親と離れて過ごすという、普段の生活や学校ではできない貴重な経験ができたと思います。
木登りも思う存分で、森で楽しく過ごせたようです。
お迎え時、娘がみんなと話をしている姿をみられて感動しました!ぶんなり森人キャンプ
-
中学2年生 男子
新たな友達と様々な昆虫を見つけることができ、とても楽しかったです。また、目標だったヒメオオクワガタを自分で見つけることもでき、最高のキャンプでした!ヒメオオクワガタリサーチ合宿
-
中学1年生男子
予想以上に様々な種類の昆虫に会えた。昆虫以外にもカエルもたくさんいて良かった。ヒメオオクワガタリサーチ合宿
-
中学3年生 男子
3回目のヒメオオキャンプだったけど、去年とは違う初めての虫に出会えて、とても楽しかったです。ヒメオオクワガタリサーチ合宿
-
中学3年生 保護者
今年は日数も増え、今までで一番昆虫と向き合えたようで、大変満足した顔で帰ってきました。普段、なかなか出会えない昆虫好きのお友達ともたくさん出合、いい刺激をもらったようです。こちらの白川GO!GO!キャンプは中学3年生までのようで、今年で最後になってしまうのが大変残念です。高校生が参加できるようなプログラムがあるとうれしいです。ヒメオオクワガタリサーチ合宿
-
中学2年生 保護者
毎年子どもの希望で参加しています。普段は昆虫好きの仲間と過ごす機会がないので、心ゆくまで好きな話が出来る貴重な場となっています。「来年も参加する!」と満足げに帰ってきた姿を見て、親もとても嬉しく、ありがたく思っています。ヒメオオクワガタリサーチ合宿